よっぺの旅行記

旅の日記と情報

福岡のおすすめラーメン屋(福岡1)

 こんばんは!

今日は福岡のおすすめのラーメン屋について紹介していこうと思います。

現在千葉に住んでいるのですが、あまりとんこつのラーメン屋がなくて残念です...

やっぱり九州出身の自分としてはとんこつラーメンが恋しくなります。。。

まずは県庁所在地の福岡市と大学時代に住んでいた北九州のラーメン屋を紹介します。

博多らーめん ShinShin

有名だとは思いますが、まずここを挙げてみました!

なんといっても麺の細さが特徴ですね。その細さがいいんです(^^)

スープもそこまでこってりとしてるわけでなくとても食べやすくておいしいです!

天神に本店がありますが、博多駅博多駅直結のOIOIの地下にもあります!(^^)!

ぜひ博多に来たときは立ち寄ってください

『優しさと美味さの博多ラーメン。』by チックくん。 : 博多らーめん ShinShin 天神本店 (シンシン) - 西鉄福岡(天神)/ラーメン [食べログ]

北九州のラーメン屋

ラーメン工房 龍

小倉から離れたところにありますが、行く価値があるくらいおいしいです。

なんというか、麺とスープがうまい感じに絡み合ってとんこつラーメンってやっぱうめえ!って感じさせてくれます(^^)/

こんな辺鄙な場所にあるのに全国でTOP50に入ったこともあるそうです。

北九州のラーメンは全体的にこってり目です。(最強クラスでこってりの魁龍という店もありますが。。。笑

他にも同じようなこってり系ラーメンとして本城という場所にあるラーメンエルボーもお勧めします!

なかなか北九州に、さらにはこんな場所にはなかなかいかないと思いますが、北九州もなかなかいいところなのでラーメンめぐりが観光してみるのもいいと思います。いつか北九州の観光地も紹介していきます(^^)

らーめん工房 龍 (らーめんこうぼう りゅう) - 三ヶ森/ラーメン [食べログ]

拉麺エルボー - 本城/ラーメン [食べログ]

最後にラーメン屋ではありませんが、ちゃんぽん屋を紹介します。

ちゃんぽんといえばリンガーハットをはじめ、長崎が有名ですよね。

でも佐賀に本店がある井出ちゃんぽんという野菜たっぷりのちゃんぽん屋が天神にありめっちゃうまいです!もちろんちゃんぽんの麺があってこそですが、たっぷりある野菜がおいしくスープと抜群なんです!!!

ぜひ博多に来た際はこちらにもよってみてください!

井手ちゃんぽん 天神店 - 天神/ちゃんぽん [食べログ]

福岡はうどんも有名なので機会があったら紹介していきます(^o^)/

今日はここまでにしときます!

次回は大分県の紹介をしていきたいと思います。